2007/01/27

お勘定

昨日寿司屋に行きました。っていっても回ってるところですが。。
それはそうと前の会社の社長に教わったことでお寿司やさんに行ったら必ずすること、帰る時は「お勘定お願いします」と言います。おあいそとは本来お店側が「愛想が無くて申し訳ありません…」と言いながら勘定書を示していたことばで、客が言うと「こんな店には愛想が尽きたから帰るよ」ということになります。まあほんとに愛想の尽きる店もありますが、、、
周りの客が「おあいそ」という中で「お勘定おねがい」といって、なんとなく自己満足して帰るのです(笑)


お寿司屋さんにいるとき雨が降って来た。自転車乗る予定だったのに中止。自転車人という雑誌を見てからnagasawaのナカノレッドに
惹かれまくり、注文しよっかなぁ。