2011/05/07

雑誌的なTumblr

“Tumblrではときどき外国の変わった建物の写真がReblogされて流れてくる。この感じがとても雑誌読んでた頃に近いと感じた。自分から探しにいくほどじゃないんだけど、誰かがかっこいいと思ってReblogしたものを眺めるっていうのがとてもいい感じなんだ。

むかしは夜寝る前とか休みの日の午前中とか、ベッドの中でもぞもぞしながら雑誌を読んでたんだけど、いまは枕元に雑誌を置いとくってことを全然しなくなった。いま布団の中でもぞもぞするときは、iPhoneでTwitter見たりByline(iPhone app)でフィードをチェックしたり、TumblrのDashboardを眺めたり。雑誌を開くなんてことはまずない。

なんかもう、雑誌は死んだなぁって思う。自分が年を取って情報感度が低下してるってこともあると思うけど、本屋に行っても読みたいと思える雑誌がほとんどない。雑誌は新幹線や飛行機みたいな携帯が使えない長距離移動時のお供とか、ファッションカタログや業界の専門誌としてしか生きていく道はないんじゃないかな。ライフスタイル誌みたいのはどんどんダメになっていく気がする。

途中からTumblrの話から雑誌の話になっちゃったけど、Tumblrにハマって感じたことでした。それではDashboardに戻ります。”

portal shit! : 雑誌とTumblr (via yuco)
知らない何かと出会うために雑誌を買う必要は無くなりましたね。(via aso)
(via otsune) (via tomisima) (via reretlet) 2009-05-28 (via gkojay)
(via uncate) (via tiga) (via yaruo) (via a2onaka) (via usaginobike)
(via edieelee) (via zaiga)
(via hkdmz) (via tiga) (via mnky)

Tumblrって大体スクラップ帳に例えラレルことが多いけど、
このほうがなるほどって思う。